会社に基礎残土の処分を依頼できますか?
ハウスメーカーで建て替えを検討していますが、基礎を作る際に出る残土処分の費用が思った以上に高くて驚いています。土をただ運び出すだけなら解体工事の最後に解体業者に依頼できないかと考えているのですが、それによるコストダウンは期待できるでしょうか。
解体時に地盤の漉き取りを行っておくことは可能です。漉き取りすぎると新築計画に影響を及ぼすため、漉き取り範囲の指示は図面によって明確化し、慎重に工事を行うよう注意して下さい。
事前の漉き取りは可能
残土処分というと基礎着工後、地面を掘削するタイミングで発生する残土をトラックに積み込み処分する作業になります。解体工事会社にそのタイミングで搬出をしてもらうというのは、現実的に難しいですが、解体工事の際に事前に地面を掘削しておくということは可能です。建築会社ではなく、解体工事会社に直接に発注することにより、割安に土の処分を行うことはできます。
漉き取りすぎると問題になる
しかし、誤って土を漉き取りすぎると、後々問題になることがあります。新築時には地盤面の高さも綿密に計算した上で、建物の配置計画を行います。地盤面の高さは、アプローチの計画や排水計画に影響するため重要なポイントです。誤って多く漉き取ってしまうと、そのような計画が崩れるだけでなく、後で土を戻すことも困難(新しい土を入れた場合地盤が締め固められていないため、地盤支持力が不十分になります)です。そのような場合、砕石を厚めに敷いたり表層改良工事が発生し、追加費用につながることがあります。コストダウンのために土の漉き取りを解体工事会社に発注したことにより、かえってコスト高になってしまい本末転倒です。
図面等で慎重に指示
以上のようなトラブルを回避するために、解体工事会社に漉き取り作業を発注する際には、図面に高さを明確に指示するなど慎重な手配が必要です。事前に建設会社の担当者に注意点を聞くと共に、解体工事会社の担当者にその注意点を順守してもらえるか確認した上で、発注を行うと良いでしょう。