1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 費用の相場
  5. アスベストの成分分析調査費用はどれくらいですか?

アスベストの成分分析調査費用はどれくらいですか?

解体予定の建物に、建築年代的にアスベストが含まれている可能性があると解体業者から言われました。アスベストの有無を調べるために成分分析調査を行ってくださいとのことでしたが、調査費用とは一般的にどれくらい掛かるのでしょうか。予想以上に高かった場合には、何かコストダウンできる方法はありますか?

検査機関にもよりますが、3〜5万円程度が一般的です。解体工事会社からの見積りであまりにも高い金額が出た場合には、値段の交渉をするか分析会社を変えてもらいましょう。

3〜5万円が相場

アスベストの成分分析は3〜5万円が相場です。検査を行うのは解体工事会社ではなく、専門の調査機関ですので解体工事会社が専門機関に発注し、解体の見積りに計上される形となります。分析機関や検査項目によっても費用は異なりますが、上記の金額を想定しておくと良いでしょう。 2.分析の手順 分析の手順は次のとおりです。

サンプルの採取

依頼者が建物からサンプルを採取します。瓦や外壁などアスベスト含有が疑われる建材を、3cm角程度でナイフやのこぎりなどで切り出します。切り出したサンプルはビニール袋等に梱包します。念のためマスクを着用して作業を行いましょう。

調査依頼

サンプルを分析調査機関に送付します。輸送中に袋が破れないようにある程度丈夫に包装すると良いでしょう。後は調査結果を待つばかりです。

分析

調査機関により分析が行われます。分析はアスベストの有無のみを調べる定性分析や、アスベストの含有量を調べる定量分析があり、サンプルにX線を当てるなどして検査を行います。通常はアスベストの有無さえ分かればよいので定性分析のみを行います。

報告書の送付

分析機関から調査結果の記載された文書が届きます。

あまりにも高い場合には

サンプル採取等を解体工事会社が行う場合には手間賃が掛かりますので、多少割高になるのは仕方ありません。しかし、分析費用が相場と比べてあまりにも高い場合には、値段の交渉をするか、分析機関を変更するなどの工夫をしてもらうと良いと思われます。時間の許す方であれば、自身で分析機関に直接声を掛けていただくのも良いでしょう。

フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00