解体工事会社の総数は日本全国でどのくらいあるの?
住宅の建替えに伴い、解体工事についても色々と調べています。
全国で恐らく3万社程度ですが、横流しをせず工事を行っているのはもっと少ないです。
許可数から推測する
実際の解体工事業者を数えるというのは困難ですので、ここでは許可の数から推測したいと思います。
解体工事を行うことが出来る業者は、次の2つの内どちらかの条件を満たさなくてはいけません。
- 建設業許可の中で、「土木工事業」、「建築工事業」、「とび・土工工事業」の許可を受けている業者
- 各都道府県知事の解体工事業登録を行っている業者
それでは順番に見ていきましょう。
建設業許可数から推察する
国土交通賞の調査によると、平成24年3月時点での建設業許可業者数は483,639社です。
この中には、リフォーム業者、外構業者など、建設に関わる様々な業者が登録されています。
仮にこの中の5%が解体業を行っている業者だとすると、その数は約24,000社です。
解体工事業登録から推察する
同じく解体工事業登録の数を見ていきましょう。47都道府県分を数えるのは非常に大変なので、東京都内の解体工事業登録数から全国の総数を推察します。
平成24年10月25日時点、東京都内で都の解体工事業登録を持っている業者は642社です。建設業の場合、全業者数の9.28%が東京都の業者ですので、同じ割合だと仮定すると全国の解体工事業登録業者数は約6918社です。
登録を行っている業者の中にも、飲食店といった全くの異業種が含まれることがありますので(理由は分かりません)、実際に解体工事業を行っているのはその8割程度だと考えられます。
そこから割り出すと、業者数は約5,500社程度です。
数ある業者から見極めることが大切
2つの許可を重複して持っていることはごく稀ですので、各許可から推察される解体工事業者数は約30,000社です。
数が非常に多いので選択肢は多いように見えますが、唯の横流し業者も少なくありませんので、実際に自社で工事を行っている業者はもっと少なくなるでしょう。
ご自身で業者を探される際には、許可の有無だけではなく、事業実態や違反経歴等も踏まえたうえで、良心的な業者に声を掛けることが大切です。