広島の解体工事を行う上で知っておきたい情報は?
広島県に住んでいます。今は住んでいない古い家の解体工事を検討しているのですが、広島県での解体工事の相場はどのくらいなのでしょうか。また、工事を進める上で事前に知っておくべき点や地域ならではの情報があれば教えてください。
解体費用の1坪当たりの相場は、木造住宅で2.8万円~3.4万円、鉄骨造住宅で2.3万円~3.4万円、RC造住宅で6.0万円~8.9万円です。他にも必要な情報をまとめますので、参考にしてください。
解体費用の相場
解体費用の1坪当たりの相場は、木造住宅で2.8万円~3.4万円、鉄骨造住宅で2.3万円~3.4万円、RC造住宅で6.0万円~8.9万円、集合住宅で2.1万円~3.2万円です。この金額を大幅に下回る場合には、廃棄物の不法投棄やミンチ解体など、適正な工事が行われていない可能性がありますので、注意が必要です。
解体工事会社の数
県内の解体工事会社は427社です。広島県の解体工事会社は、広島市、尾道市、福山市などの主要都市には多くありますが、北部、北西部には解体工事会社の少ないです。特に、北西部の安芸太田町や北広島町や、北部の庄原市などにはほとんど解体工事会社がないのが現状です。しかし中国自動車道や浜田自動車道などの高速道路が整備されていますので、多少の遠方の距離でも出張してくれる解体工事会社もありますので、相談や見積もり依頼をされると良いでしょう。
くらそうねでは、広島県でオススメの解体工事会社のご紹介も行っています。
県内で起きた解体工事会社の行政処分や事故
2014年には16件の行政処分が下されています。また、県内で起きた代表的な事故としては、2015年10月に南区猿猴橋町の作業員が鉄骨の下敷きになり大動脈損傷で間もなく死亡、別の男性作業員が顔などに軽傷を負った。現場では長さ約2・2メートル、太さ約2センチの足場用鉄骨約200本(総重量約1トン)を入れたカゴをビル8階部分からクレーンで下ろす作業中で、カゴが傾き、全ての鉄骨が落下する事故が起こりました。危険地域への立ち入り禁止を徹底していないのでこのような事故が起こりました。従業員にもしっかりと指導している業者を選ばないとこのような事故が起こる可能性がありますので注意が必要です。
解体工事に関する補助金・助成金
空家の解体については、廿日市市住宅リフォーム助成事業、三次市空き家購入サポート事業補助金、尾道市空き家再生促進事業など、市町村ごとに様々な助成金が用意されています。 また、最新情報については該当の市町村役場にお問い合わせいただくと良いと思われます。
その他情報
広島県は内陸部と沿岸部で解体工事会社の事情が少し違います。広島市を代表する沿岸部は人口が多いため、解体工事会社も多いです。そのため、近隣の市町村の業者も視野に入れ、相見積もりを取るのが良いとでしょう。しかし、北広島町や北部の庄原市などはそもそも解体工事会社が少ないので、業者の言い値で価格が決まる事があります。多少遠方の業者でも出張して、解体工事を行ってくれる業者もありますので、近隣の業者と遠方の業者双方に相談、見積もりをしてもらう事が大切です。